ど敷地の開発・造成工事と建物の施工工事をしました。
川沿いで陽当たりが良く 幹線道路から一歩入った静かな土地に建つ整骨院です。
院長さんもスタッフさんも明るい方で、患者さんと会話をしながら治療を行っているアットホームな整骨院です。
そんな整骨院の雰囲気を感じられる建物となりました。
木の暖かみと明るい陽射しで満たされた空間になりました。
外観
上写真:エントランス。車椅子用のスロープを計画しています。角地に建っているため2方向から車を止められます。平屋建てなのですっきりとした外観です。
下写真:スタッフ用の駐車スペースと庭
暖かみを感じる整骨院
診療が終わるまで小1時間程かかりますので患者さんの居心地を考えて、床材には診療所にはあまり使用しない無垢のフローリング材を使用しています。
病院がもつ冷たいイメージとは真逆の木の暖かみに包まれた空間となりました。
上写真:受付の腰壁には木を貼っています。
下写真:待合室は吹抜け空間になっています。北側に位置する待合室ですが、開口部を設ける事により明るい空間になっています。
診療室
上:8台のベットが並ぶ南側診療室。窓が付いているのでカーテンを閉めても各ベットが明るく保てます。
真ん中:カーテンを閉めた状態です。カーテンを閉めても約1.6mのゆったりとした通路です。患者さんとスタッフの行き来、装置の出入りを考えると広い通路が必要になります。
下: 通路を挟んで北側の診療室には吹抜けを持つ診療室があります。北側ですが高窓から光が入ます明るい空間となっています。
天井が高いのであらかじめレールがくる位置に化粧梁を設けてカーテンを吊りました。
この他にウォーターベットでの治療を行える場所も計画しています。