古くなった平屋の借家群を木造2階建てのアパートを2棟(18戸)建てる計画です。
1戸の間取りは2DKで計画しています。
外部廊下を持たない階段室型の建物にする事で住戸内部の通風が良く、プライバシーの高いアパートとしています。
外壁
住宅地の内部に位置するので外壁の1階部分には、落ち着いた黒いタイルを貼り周辺環境に配慮したものにしました。
逆に2階外壁部分には、明るい白いタイルを貼りました。黒と白で統一したデザインとしました。
外部階段とベランダ
外部階段とベランダのパンチングメタル等にはグラデーションがかかった様な特殊な焼付け塗装をしてあります。
他のアパートと違った印象を持つものとしました。
その他
外灯を建物周りに配置し、防犯上に配慮してあります。オリーブの木を植栽に植え、緑と実を楽しめるようにしてあります。
建物前面に駐車場を配置してあります。
ダイニング・キッチン
台所はシステムキッチンを設置し、使いやすく汚れにくいようにしてあります。
他の部屋はフローリング張りの床に対し、ダイニング・キッチンの床には石を貼り、他の空間とアクセントをつけています。
リビング
ダイニング・キッチンの横には、建具を介してリビングを計画しています。
建具を開ければ、ワンルームのリビング・ダイニング・キッチンとして使用出来ます。
収納スペースがあるので建具を閉めると個室として使用する事が可能です。
多種の家族構成に対応出来る間取りに計画してあります。
寝室
収納スペースが2ケ所とベランダがある寝室です。
床のフローリングや収納・出入口の建具の色を濃い色に統一し、落ち着きがある個室にしてあります。
屋外施設
建物の後付けとして簡易的に設置されがちな駐輪場やゴミステーション等の屋外施設ですが、
主張道路に面している事もあり、鉄骨組みのデザイン性があるものに作りました。
薄暗くなってしまう駐輪場・ゴミステーションの屋根は乳白色のアクリルを使い、明るさと清潔感がある場所にしてあります。