息子さん夫婦が一緒に住む事になり、既に建っていたお宅を半分解体し、その空いた敷地に2階建ての息子さん夫婦の新築を建てる計画です。
1棟の大きな二世帯住宅を建てるのではなく、既存と新築の2棟の建物でお互い家族が適度な距離感を保ちながら1つの敷地に暮らします。
ウッドデッキを作る事で、内部空間の延長として外部を利用出来ます。
また、外から内部への目隠しになるように斜めに縦ルーバーを設置しています(写真でルーバーの向こうが見えなくなっているのがそのせいです)。
「玄関と廊下」
玄関 : 玄関の床はタイル張りにしています。壁は板張りとする事で、暖かみを持たせた玄関になります。
また人が出入りする場所なので手垢などの汚れを付きにくくしています。
玄関に欠かす事の出来ない靴箱+収納+棚を兼ねた収納セットを脇に設置して、機能的な玄関にしています。
廊下:廊下の床は無垢材を使用し、玄関と同様に暖かみを持たせています。階段下には利用しやすいように照明器具付きの収納スペースを設けています。
「L・D・K+和室」
家族の団らんの場となるようにリビングの壁は板張り、床は無垢材を使用しています。
リビングの横には和室とキッチンスペースを設けています。
座って過ごす和室にはちょっと変わった逆雪見障子をしつらえました。
写真のように上半分が開く事で外からの視線を気にせずに採光と景色を室内に取り入れられます。
「水廻り」
1階には脱衣室(洗面台付き)と手洗い器+収納付きのトイレを計画しています。
脱衣室は汚れがつくので時にふけるように特殊なクロスを壁に使用しています。2階にも洗面器とトイレを計画しています。
「2階」
1階に「LDK」や脱衣室・ユニットバスがあるのにたいして、2階は寝室や子供室などの個室を計画しています。
個室には個人の収納スペースが必要不可欠です。しかし、スペースを作るだけでは何もならないので、
収納セットを押入に作る事でタンスを使わずに洋服などを収納する事が出来ます。
階段室と2階の廊下に風と採光をとるために階段室に「ジャロジー+FIX窓」の連窓サッシをつけました。
普通の引き違いサッシだと図のようにクレセントに手がとどきません。連窓サッシにすることでクレセントが右側にきてクレセントに手がとどきます。
しっかり考えないと「開かずの窓」になってしまいます。
「Before & After」
着工前と竣工後の写真です。着工前にあったコンクリート製の駐車場、擁壁、外構、建物の半分を解体して、
新築2階建て、ウッドデッキ、玄関アプローチを作りました。また半分解体した建物の補修やリビング・キッチンのリフォームも行いました。