どんな家かと聞かれれば、「北欧」。この言葉がぴったりとくるお宅です。
外観は1F部分はタイル貼り、2F部分は幕板・付柱(ハーフティンバー)+塗り壁といった北欧で良く見るスタイルに仕上げています。
内部はと言いますとインテリアはIKEA家具で統一しています!御施主さんのセンスの良さが伝わる建物に仕上がりました。
暖色系
ソファー、カーペット、カーテンを暖色系で揃えています。暖かみのあるリビングダイニングです。
奥の壁紙だけ深い色の壁紙を使い、リビング落ち着きを持たしています。
照明器具もIKEAのものですが、ソファー上部は特徴あるライトを使い、テレビラック上部は可変性のあるライトで照らす角度を変化でき、
ダイニングテーブル上部にはデザイン性のあるライトを使い、1ルームのリビング空間を照明器具でシーン分けしています。
日本製の家具では出せない豊かなリビング・ダイニングとなっています。
MADE IN IKEA&オーナー
キッチンもIKEA製です。IKEAはスウェーデン発祥のブランドなので北欧独自のデザイン性があります。
しかし、デザイン性だけでなく、バリエーションが無数にあることに驚かされます。
キッチンもオーナーさんがIKEAに行かれて選んだのですが、扉やライト、引き出し、かたち(今回はL型+食器棚)等全て選べて、自分だけのキッチンができます。
ここまでくると既製のキッチンの枠を超え、オーナーさんがご自分でデザインして作ったキッチンと言えます。
リビングダイニングの脇に作られたキッチンルームは、タイルで統一して作られています。
見上げると
玄関から階段を見上げた写真。二つのライトがぼやっと照らしています。
全て明るく照らしてしまうのではなく、柔らかく周囲を照らし、暖かく包み込む空間を作っています。
毎日使うものだから
タイルで作った洗面台です。その上にはガラスの洗面ボールを置きました。
毎日使うものだからこそ、気持ち良く使えるものにしています。