もう一つの我が家 --個人宅のリノベーション--小田原市の市街地から少し離れた山の中腹に敷地があり、正面には相模湾が見渡せる景観豊かな場所です。
平日デイサービス。休日別荘。
住宅の改築工事を兼ねて、平日は通所介護型のデイサービスを行い土日は知り合いやご近所さんが集う
別荘・アトリエを行える空間を作りたいというご要望から住宅のリフォームをしました。
相模湾からの気持ち良い海風が吹く敷地と言う事もあり、風が家の中を通り抜けるように吹抜けとトップライト・高窓を造り風の道を作りました。
冬は家中を暖めるために薪ストーブを置きました。薪ストーブは炉内でも天板でも調理が楽しめる万能な物を採用しました。
デイサービスで利用するお年寄りにとっても、来客者にとっても我が家にいるような暖かみがあり快適な居住空間になりました。
居間と玄関とリビングの壁を取除き風が通り抜ける空間にしている。砂壁を珪藻壁にして吸湿性を増し、柱・梁・鴨居などは残して古民家独特の歴史ある空間にしています。
キッチンの天井を取除いて吹抜け空間に。窓を新たに付ける事で明るく風が流れる家にしている。
白と黒の空間
機能も仕上げも異なる2つの空間を作りました。
黒の空間は太鼓梁、小屋束、時代建具を黒く塗った落ち着きがある空間。
白の空間は壁・天井を白い珪藻土で塗り、7m以上の吹抜けから光がふりそそぐ明るい空間。
大人数で使用するときは扉を開ければ、回遊性がある大空間として使用できます。
玄関から左へ入ると時代建具と太鼓梁に囲まれた落ち着きある黒の空間、右へ入るとキッチンと薪ストーブがある明るい白い空間。